34歳独身男の考えごと

34歳独身男が自分に正直に我が道を生きて行くために考えたことを綴ります

貯金 ~計画と実績~

貯金。大事だよね。
だいぶ前に、

家計貯蓄率がマイナス、日本経済の影響は? | 週刊東洋経済(経済・政治) | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

なんてニュースもあったけど、あったほうが良いのは当然。

そうだけど、いくらの貯金があったら安心なのだろうか?
将来のライフプランを踏まえれば~と普通はなるんだろうけど、残念ながら、まだ将来のライフプラン無いww

参考までに、

みんないくら貯めている?平均貯蓄額は? [預金・貯金] All About

によれば、中央値は、年収500万円~750万円未満で600万円、30代で130万円、とのこと。
30代で130万円は少ないのでは…と思うのだが、「子あり・持ち家あり・車あり」という世帯もあるので、妥当なのかもしれない。

実は、「2015年末までに600万円」と何の根拠もなく目指していた。
だが、それでは意味が無いので、「いくら貯金できていたはずか」という観点で考え、それをもって計画としたい。

就職してから今まで、「手取り月収の25%×18」を年間目標額として、一応は貯金してきたつもりでいる。
なので、平均すると年間で約100万円を貯金できたはずなので、2015年度末で800万円貯まっている計算になる。
しかし、貯金を使って車(売却済)を購入したので、100万円のマイナス。
つまり、2015年度末で700万円貯まっている計画となる。

実績だが、2015年11月末で600万円の貯金を達成見込み。
計画どおり2015年度末まで貯金できるとして、12月~3月とボーナスの貯金額は約45万円なので、55万円の不足・・・orz

本来なら、ここで「貯金がんばる!」と宣言したいけど、無理だな。
なぜなら、将来以上に現在が大事だからねww

ということで、下記の新計画で、まずは2015年度末に650万円の貯金を目指す!
・2015年11月と12月の定期貯金はお休み
・2015年11月末で600万円を確実に貯金する。不足あれば、2015年11月給与から確保
・2015年11月の給与から4万円、2015年12月の給与から6万円、合計10万円を長期出張へのご褒美として確保
・2015年12月ボーナスから32万円、2016年1月~3月に6万円×3=18万円、合計50万円を貯金
※ボーナスの予想残額20万円は趣味や将来へ計画的に投資