34歳独身男の考えごと

34歳独身男が自分に正直に我が道を生きて行くために考えたことを綴ります

終わりは始まりの始まり その1

何かが終わるということは、次の何かが始まることを意味する。

だから、"終わり"="始まり"。今日が終われば明日が始まるのと同じ。

だが、"終わり"を意識するようなことが終わろうとする時、それは何かの節目であると思われる。1年の終わり、退職、卒業、大きなプロジェクトの完遂、etc。

このような節目は、自分を良い方向に変える機会にしたいと考えていても、"終わり"="始まり"という認識でいると、ただの通過点として過ぎてしまうことが多い。少なくとも自分はそうだ。

だから、"終わりは次のステージの序章の始まり"という意味で、タイトルのとおり"終わりは始まりの始まり"と考えるようにしている。

終わろうとしていること、始まろうとしていること、はそれぞれ下記のとおり。

長くなりそうなので記事を分割して書き進める。

[もうすぐ終わること]

[もうすぐ始まること]

  • 日本での生活*2
  • 2016年*1

*1:インド出張の余波で今年の12月は慌ただしく過ぎそうなので、少し早いが2015年の振り返りと2016年に向けた想いをまとめる

*2:約半年の長期出張であったため、車を失った二束三文で売却した代わりに、手元資金は潤沢にあるので、変えたいこと/変えたくないこと、を考えて実行したいアクションプランを作成したい